DIARY

チューター

今日はFinal Cut Proのチュータリングをしました。

私が外務省の仕事でお世話になった会社の方だったんだけど、2時間半ほどのレッスンで大まかにカバー。

ベーシックな作業はある程度知っているので、質問に答えながら進めていったので、まったくゼロの状態の人を教えるよりは幾分楽でした。

だけど、自分でずーっと使っていると「自分の使い方」が確立されて行って他のやり方を忘れてしまって、全く使わないツールとかがかなりあるな〜っと。

編集の授業を教え始めてからは、ソフトをおさらいして基本的な作業に関しては一通りのやり方を記憶してるけど、細かくなってくると知らないこともいっぱい。

夏にはこの編集ソフトを中心とした編集の授業を教えるので色んな角度からソフトを使いこなせないとならない!

今回のビデオ制作の仕事でパソコン画面を撮影、編集の際、問題が出てきて昨日は明け方まで色々試し、今朝も早くからネットで問題を調べたりしたけど、本当奥が深すぎる〜!

もっともっと頑張らないとですわ。