DIARY

博多にいます

まだ宮崎には到着してません!

ちなみに私はかなり疲れてきました

私にはテンピュールのベッドって合ってないのか体中痛くて起きました。しかも今朝は9時に出発って言うから8時に起きたでしょ。

でも、Kenも色々電話したり、私も昨日まかせていた撮影の確認をとったりとバタバタし、ホテルでの朝食もないため、とりあえず石見銀山へ。

でも駐車場に着いてもKenは車の中で仕事。私は資料館で色々見ながら、電話が鳴れば外に出て…。って感じで。

それはともかく、世界遺産になった石見銀山は今月末まで交通規制をしているらしく、近くまでバスに乗って、そこからは歩くというコース。素晴らしいアイディアだけど、私たちのような時間ギチギチの観光する人向けでないことは確か。

結局石見銀山の町並みを歩いただけだったけど、それでもすごく素敵だった!まるで映画のセットのようで…。途中床屋さんを見つけ、ご自由にお入りくださいとあったから扉を開けようとしたけど、やはり閉まっていた。今日は閉まってるのかな?っと思ったら中から女性が出てきてドアを明けてくれた。中にはちょ〜ハイカラな床屋の椅子とバリカンやシェービングセットなどなどタイムスリップした感じで使われていたものがそのまんま置いてあった。しかもそこの主の奥様は今年の初めまで生きていたらしく102歳でお亡くなりになられたそう。

そんな楽しい散歩も雨に邪魔されて、そこから、津和野へ。石見銀山から90kmほどしかなかったけど、とにかく車が法定時速で走るのでトロトロのんびり〜。結局5時前に到着でほとんど閉まってた。

でもまたきれいな町並みと、めっちゃ大きい鯉たち、それに中が畳の教会にたくさんの鳥居をくぐって太鼓谷稲荷神社へも行った。

その後はドライブに疲れたのか、山口県萩市まではぐっすり寝た。松陰神社で松下村塾、吉田松陰幽囚の旧宅見て、

今晩のホテルがない!っと大騒ぎ。宮崎まで行ってSAで寝るとか言う案もあったけど、私はもう疲れ果てていたので、結局博多で泊まる事に。

っと言うことで今博多。さっきコンビニのお弁当食べて、テレビつけて四川州の大地震のニュースにびっくりしてるところ。

明日はようやく宮崎入りです!