DIARY

Bowling for Columbine


見に行ってきましたボウリング・フォー・コロンバイン。オープニングのレイトショウとあってチョー混んでました。マイケル・モアがアメリカ銃社会をテーマにしたドキュメンタリーなんだけど、これは絶対お勧めです。先学期とったドキュメンタリーのクラスで、モアの”Roger and Me”っていうのを見たんだけど、ここまで追い続けて初めてドキュメンタリーになるんだなーって実感させられたフィルムメーカーによる彼の最新作。

今回はモアの演技(?)とかSouth Parkのアニメーターによるアメリカ恐怖心の歴史(?)とかあったりで、笑い転げるぐらい、笑わせどころとかあったりでドキュメンタリー臭さっていうのはなかったけどすごく面白く、良くできてました。というかさすがモア!と思わせる感じで、インタビューもすーっと入って掘り出していったり、テーマも銃社会にとどまらず幅広く問題を定義するところなんかもすごいな!って思いました。それにしてもこの恐怖心を抑えるために攻撃するという状況を作ってる社会は恐ろしく危険で、日本は銃を持つことができないから殺し合いが少ないかもしれないけど、何だかんだ言ってイージス艦を派遣したり、アメリカをサポートする日本は、アメリカの社会とそれほど変わらないのでは?と思わせてしまいます。