DIARY

デンマーク映画

デンマークの映画って見たことある?何もデンマークの映画に興味があって借りたのではなく、ベニスが舞台だから、しかも『幸せになるためのイタリア講座』というタイトルにひかれて借りたのだが、どうやってこの映画がメインストリームに入ってきたのか?というようなカメラワークに編集。さらに、エンドロールも、まさに手作り?!ホワイトバランスすらされていない。しかも話のほとんどはデンマークで、最後にいきなりベニス。本当にびっくりびっくり。俳優はやけにうまいのに。どうしちゃったの?って思った。でも、母によると日経にも批評が載ってたらしく、ベルリン映画祭でも受賞されてるらしい。母にはかなり受けたらしい。感覚的には『アメリ』だと分析している。私もデンマーク人についてもちょっと分かったような気がしたし、ほのぼのとできたけど、テクニーク的にはどうなんだろう。何もかもハリウッドを基準に考えてはいけないのかも。