DIARY

3人目?!

今日は午後二時に会社脱出成功!

電車に乗り、バスに乗り、家路を急いだ。

そのバスの中、一番後ろの窓側座席に座ったのだが、反対側の窓側の席にいた小さい男の子兄弟がうるさくてうるさくて…。

TAKE THATを聞きながら外の明るい景色を見て、早く帰れたことを喜びながら帰っているのに!まったく、今の若い母親はまともに注意もしないで!っと思いつつもうとうとしながらバスに乗っていた。

そして降りる時に、母親の顔を見たら、なんと小学校の同級生。それよりもっと驚いたのが、彼女の背中にはベイビーが!

大学の時、近所のスーパーで親と買物に付き合ってたら、「すみ!」って声が聞こえたのだが、近くに寄ってくる人は茶髪で、しかも赤ん坊を抱いている母親だった。聞き間違えと思って無視してたら、その小学校の時の同級生で、その時彼女のご主人とも会ったんだけど…いつの間にか結婚し、出産し、隣の新しいマンションに住んでいたのだ。その時は最初の彼女と赤ちゃんとお出かけしたりして、ベビーかを押し、おしめを変えてた彼女の姿にかなり衝撃を与えられた。

そして、しばらくまったく見かけず2年前かに会ったときは、実は2人目が生まれたと言う話だった。

そして今日、にぎやかな2人の男の子と赤ちゃんを背負う友を見て、あまりにもびっくりして、そのまま声をかけず降りてしまった。

24で3人の子の母よ!

それにしても、いつも騒いでる子供を見ると母親がだらしない!って思ってたけど、3人もいたらきっと叱る力もなくなると思うね。

というか第一に3人も子供連れて出かけられないと思う。

バスを降りて、イチョウの葉が風に舞う坂道を歩きながら、彼女の人生と私の人生はだいぶ違う〜っと。当たり前だけど…

でも、なんとなく不思議な気分になった。