DIARY

タピオカ・クッキング


ココナッツミルクタピオカを食べる為に、乾燥タピオカを購入し、茹でたのだが…。

なかなか芯の部分が白く残って煮詰まらない。

Juncoはタピオカ作り経験者で、先導を切って茹で始めたんだけど、全然茹だる気配もなく、なんだかドロドロが鍋の周りにへばりついて大変。

電子レンジに入れてみたら、踊り始め、沸騰し始め、爆発したら大変だ!と怖くなって途中で止めてしまった。

で、結果的に芯のあるカエルの卵ちゃんみたいなタピオカを食べましたが、固くて固くて…。

食後ネットで調べた所、まず調理されるのが30gとかごくわずかな量で、私たちが買ってきたのが500gほどのパックで5分の1ほど使ったので、100g弱かな?

しかも “L”サイズのタピオカで!

juncoが以前作ったのはもっと小さいものだったので要領が違ったみたい。

でも、どの説明を見ても20分ほど茹でる、更に20分蒸す。電子レンジも20分かける。とか何しろ時間勝負みたい。

タピオカ調理は何気に大変みたいです。