DIARY

長野3日目

昨日はHiroshi君の畑ツアーからスタート。

リンゴの木ももちろん、プルーンの木も花が満開!アスパラは本当そこらへんに生えてるの!ちょ〜うけたわ。

ミョウガはちょこん!って芽がでてるんだけど、それがうわ〜って出てるの。

それから街のシンボル、上だけ見ると何?!って感じだけど一応ロケットのコスモタワー。ちょ〜微妙なからくり時計も見れた!
それから松原湖も周りをぐるっと歩いて、お昼は「千ひろ」ってところでおそば食べ、南相木ダムへ。

とにかくドライブしてる間もとにかく緑が多いし、広い青空とおいしい空気をいっぱい吸えて素敵〜。

まだ桜も残ってたりと本当きれいで…。

それから夕方頃に南相木にいるHiroshi君の勤め先の先輩の彼女のお家へ…。
めちゃくちゃ偶然なんだけど中学時代はHiroshi君と学校で彼女はHiroshi君のことを知ってたらしい。

それはさておき、昨日は彼女の家でBBQを!

家も家でめっちゃ大きかったけど、庭でBBQができるなんて、素敵だよね。

さらには野菜はお庭で取れたものとかだから、余計すごいよね。

そんなわけでたくさん食べて飲んで、そしてGWはずっと晴れの予定だったのに雨がポツポツ降ってきてしまいやむなく部屋へ。ま、部屋入った瞬間眠くなって寝てしまった…。

昨日はそんなで、今朝もすっきりせず朝から曇っていてやな感じ。土星観測を予定してたけど、それはもう朝の時点であきらめ。

今日も引き続き山菜の数々を食べ、昼寝をしてからはおじいちゃんと一緒にドライブへ。日本に2つしかない五稜郭。龍岡五稜郭へ。なんとこの中に学校があるってのがすごい不思議。

新海三社神社は造りや歴史についておじいちゃんの解説付きでまわった。そして今はウサギさんと山羊さんしかいなくちょっぴし淋しいパーク、でもさすがに山羊さんはいっぱいたです。

家に戻ったらちょうど雨が本降りに…。真面目に降らせてしまった。

夜は山菜の天ぷら。東京では食べられないって言う山菜天ぷらをたんと食べたわん。