DIARY

自然を味わう

昨日は、田んぼの草取り、そして蛍鑑賞を楽しみ、今日は5Kmあまりのトレッキング。

長野県飯山市なべくら高原を存分に楽しみました。

何しろ、全て始めてすること、見ること、味わうこと。

KENの誕生日を祝うとともに、始めてHiroshi君も一緒の4人での旅行!

初めて田んぼに足を入れて、泥の気持ちよさ、完全無農薬だから、雑草だって生えるし、カエルだって虫だっているし…。それにしても本当、ずぶずぶとどんどん足が入っていくからすごい!

太ももの下ぐらいまで入る。そして抜くのが何しろ大変。さらには上半身は草取りしてるわけですから…。汗かきまくり。

それにしても、稲のそばに生える雑草がこれまた稲そっくりで、間違って引き抜きそうになったりで…。とにかく大変だった。

終わって、一休みしてると足が痛痒くて、変なのがくっついてるから、取ろうと思ったら、ペット〜ってくっついてて、放した瞬間、何がくっついてたか分かった。ヒル。それはそれはびっくりよ。

そんだけ大変だからこそ温泉が気持ちよくて、食事もおいしくて、そして蛍に感動!

蛍だよ、蛍。

それがいっぱい飛んでるの。そして遠くからでも良く見えるあの明るさ!

ほとんどがヘイケ蛍だったけど、昆虫博士のHiroshi君が奥に行ってゲンジ蛍を見つけました。たくさんの人とライトで、なかなか出てきてくれませんでしたが、二人で静かにじーっと待っていると、ほわ〜っと明るい光を放つゲンジ蛍が近くで見れました。ヘイケ蛍君は、Hiroshi君にとまって手のひらを歩き回ったりと、本当、すぐそばであれほど身近に見れることってないでしょう。感動感動!

そして今日はトレッキング。予定の10kmコースの半分の5kmコース。これでも正直大変でした。

何しろやったことない人が10kmってのはまずムリな話だったとは思いますが、それはさておき、新潟と長野の県境を歩くブナの森林はこれまた素敵だった〜。霧が出てなおさら幻想的で。

動物の足跡があったり、熊が傷つけまくった標識とか、植物だって色〜んな種類があるし。鳥がさえずり、せみが鳴き、途中の池では、カエルの卵もあったし、空気もおいしいし…。

自然水は冷たくておいしかった。

これだけ自然を味わえて幸せです。

都会に帰ってきて、もう自然が恋しい!