DIARY

農業体験

8時起こされてすぐ朝食。

今日は私たち二人のためにわざわざ収穫を遅らせたというジャガイモ堀の作業が待ち構えていました。

おじいちゃんは「農業体験」だから。っとは言ってたものの、小学生時代のサツマイモ堀とはさすがにわけが違くて、おじいちゃんが鍬でどんどん土を掘り起こしながら、芋を出していくのをHiroshi君が真似しながら作業し、私は、芋を拾って大きいのと小さいのに分けていく…というような作業でした。

一見私も大したことなさそうだ。っと思ってみてましたが、いやいや、芋がわんさか出てくる…。こぶしよりも大きい芋から直径1cmぐらいのこぶのような芋までカゴ4つ分ほどのジャガイモ!

だいたい芋を取ったところで、畑を耕し直して、雑草を取り除いてるとまたまたひょこっと芋が出てきたり、土の中にどれほどの芋が埋まっていたのか?っと思うぐらい芋をたくさん見たところで、

今度は真っ赤かになって、熟しすぎて割れてしまっているトマト。

これまたジャガイモよりも大きい。そう、こぶしよりも大きいトマトがはち切れてなっているの。

これもいくつかもぎ取り、またまた巨大化した10cm以上もあるオクラもとって、人間よりも狸が先に食べてしまったというとうもろこしも、後は枝豆。それにスイカとメロンもひとつずつとって家に戻って、お茶タイム。

スイカもメロンも熟しまくりでぐじゅぐじゅですがとにかく甘くておいしい。

一息ついて、私は枝豆をもぎ取る作業と、雑草をまとめて、お昼。

おそばとトマト。またこのトマトは到着した日にも食べたけど、甘くてしっかりしてるの。

お昼の後はちょっと休憩。っと思ってたら土砂降りの雨が降ってきて、「農作業している人の特権だ」なんておじいちゃんが言って、のんびり午後は過ごした。

っと言っても5時ごろには雨は止み、「ひまだったら…」ということで庭の木の手入れを…。

これが腕に効いたのか?!情けないことに腕を上げようとするとぴくぴく震えちゃって…。とても腕が疲れちゃってるみたいで、夕飯の時箸を口に持っていくのも腕が重くてつらかった…。

「農業体験」なんて甘いものじゃなかったです!でも、今日はこれでも雨に救われたかな?