DIARY

編集の目

今日も楽しい授業が出来て満足!

自分の好きな映像を持ってきて、なぜそれが好きか、どういう編集がされているか分析。

アメリカから来たクリスはマトリックスのロビーのシーンを。

私が見たのは10年前?高校の時。もちろん編集なんてしてない頃。今日改めて見て色々感激!

そこで、色々生徒に質問して、主人公に対して悪役(警備員達だから特に悪い人ではないけど殺されちゃう人たちはどのように編集されているか?音の編集は?主人公2人の位置関係が分かるショットは?っと聞いても「???」って感じなので、では繰り返し見てみましょう!っと何度か見てみた。

それでも主人公の位置関係が現れている多分1秒ぐらいのカットは結局4回見ても誰も気がつかず、駒送りして見てみることに。

それで「あ〜!」っと皆に見つけてもらったんだけど、クリスも「僕は12回以上見てるのに気がつかなかった!」っとちょっとびっくりしてた。

でも、「編集ってこんなもんで、気がつかないのよ」ってことも分かってくれたし、私も編集者になって、目が変わってきたんだな〜っと気づけて良かった。