DIARY

授業ないけど学校へ

生徒のいない学校は静かですね〜。

金曜日成績を提出に行った時はまだちらほらいたけど、さすがに今日は少なかった。

今学期は最終的に全ての作品を含めたDVDを作成して提出してもらったのだが、すごく個性があってそれぞれ素敵に仕上がってました

DVDメニューやボタンは完全オリジナルを作る方法を教える予定も時間がなく、多くの生徒は既にプログラムに入っているテンプレートを使ってたけど、それでも、それぞれの性格があらわれてました

ただ、数人の生徒が 16:9(横長のハイビジョンで使われる画像比)と4:3(スタンダード、昔のテレビのサイズですね)を間違えて作成

最初のプロジェクトの花火は4:3なのに横に延ばしちゃってるから、花火がつぶれてる〜

16:9を4:3にしちゃって、人が細くなっちゃう例はよく見ますが、さすが全部16:9にしちゃうなんて、現代っ子なのかな?っと思ったり…。

でも、せっかく素敵な編集してるのに、あの映像で保存するのもなんなので、オリジナルを収集してきました。

ナレーションを担当したJeffくんにも見せなきゃだしね〜。

で、さっきこんな記事を読んだ。
Jobless graduate sues her college (失業中の卒業生が大学を訴える)って…

本当なんのための大学なんですかね?