DIARY

来週のBBQは晴れてくれ〜

昨日はBBQするって、わざわざ家から食材持って来て、BBQセットも借りて、がんばって火をおこしてたら、ポツポツっと来始め、なかなか炭に火がついてくれなく、必死になってたら、パラパラと。

あ〜、どうしよう〜っと思ってたらバラバラっと降り始め、結局室内で鉄板焼きになってしもうた!(来週はそういうわけには行かんので、今から行いよくしないと

それはそれで、楽しかったけど、今朝起きたらどしゃ降り。

やむ気配もなく、直接帰るしかないかな〜、なんて思いながら朝ご飯を食べてたら、雨は止み、青空が見えて来た!

それで今日は飯山寺巡り。

最初に行った正受庵はすごい素敵だった〜。

映画「阿弥陀堂だより」でも出てくるらしいんだけど、ふさふさの茅葺き屋根がすんごいカッコいい!ってかあんな屋根始めて見たわ。

蝉が耳元で鳴いてる感覚がしたんだけど、あれは沢山蝉がいるからなのか、ちがう周波数で鳴いているのか…それにしてもすごい音量でした。

その後10のお寺にお邪魔しました。

あんなにお寺が並んでいるのもびっくりだけど、仏壇屋さんが並ぶ仏壇通りもびっくりしました。

だって仏壇屋さん道の両側にいくつも並んでるんだよ〜。仏壇工場もあったし…。さすがお寺が沢山あるから?だと思うけど、飯山の人口なんて知れてるし…。

ちょっとびっくりな光景でした。

この時期のお寺さんは、木が青青としてたけど、紅葉の季節になったら、また奇麗なんだろうな〜。

また秋にもお邪魔したいな〜)