DIARY, Huntsville (Alabama)

アップルのDVIケーブル

アップルのDVIケーブルは実はDVIではない。

新しいマックちゃんをプロジェクターやモニター(DVIやVGA)につなげるには、アダプターケーブルが必要。
古いMacBook ProちゃんはDVIの差し込みがあるので、そこからプロジェクター等に使われるVGAのアダプターを使っていた。ランスが持っているモニターにはDVIがあるので、直接ランスのモニターと古いマックちゃんをつなげることも出来る。昨日も再度テストしてちゃんと動いたし、VGAのアダプターを使っては、日本、ボストン、ロス、ハンツビルでもちゃんと動いてくれている。

だけど、このアダプターケーブルは古いMacBook Proで使ったケーブルは使えない。

そう、また新しいアダプターを購入しなくてはならないのだ。新しいマックちゃんはThunderboltの口(Mini DisplayPortと言うらしい)からつなげなくてはならない。

ちなみにウィンドウズのパソコンは既にパソコン自体にVGAの差し込みがあるから、そんなアダプターなんて気にしなくても良いのだ。

TEDxのプレゼンを私の新しいマックちゃんから流す予定なので、Mini DisplayPortからVGAのアダプターを購入するか、DVIのアダプターを購入するか考え、ランスはせっかくDVIとVGAのアダプターを既に持っているのだから、Mini DisplayPortからDVIのをこうにゅうして、VGAが必要なときは古いアダプターをつなげれば良いではないか?っと言うので、アダプターをつなげまくるのは好きではないけど、二つのオプションがあるのは良い事だ!っとお昼にアップルストアーに出かけた。

帰ってからランスのモニターでテストし、ちゃんと動いて、夕方、明日忘れない様に2つのアダプターをつなげて、カバンに入れようとしたら、なんとつながってくれない。よく見ると、微妙に差し込み口と差し込まれる方の形が違う。

ランスが調べると、DVIのケーブルは入ってちゃんと接続できるのに、実はアップルのはDVIの様でDVIではないらしいことを発見。

8時過ぎ夕飯を食べてからまたアップルストアーに行った。

アップルの人も実はDVIじゃないと説明し、商品に関しては無事にもっとも必要なmini DisplayPortからVGAのアダプターに交換してくれた。

なんでも良いけどややこしすぎるよ。明日会場に行ってから気がつかなくて良かった。

昨日の大雨で川の水が増し、すごい勢い!
Bridgestreetに行くとまたLime…(笑)沢山のホットソースがあるんだけど、右から2番目がワサビグリーンティーだって。酸味が強くて甘いマヨネーズになんか微妙な味付け、美味しくない。私のお気に入りは一番右のMountain Man。左から2番目は今日店員さんに勧められたソースだけど、私は酸味があまり好きじゃなかった。
夜はお家でカボチャと豚のお煮付けとモヤシのナムル!そしてチンゲンサイとタマゴのスープ
奥の名前が書いてあるのが古いケーブル、袋に入っているのが新しいの。お昼に買ったケーブルに名前書かなくて良かった(笑)