DIARY, Huntsville (Alabama)

ベイビークラス

今日から出産準備クラスにランスと通う事になった。
通うと言っても後3回だけだけど、分からん事がいっぱいあるし、他の妊婦さんにも会えるからちょっと楽しかった(笑)

私たちの他に4カップルしか来てなかったけど、一人は予定日が11月18日と翌日。

私はお腹が小さい小さいと周りから言われるけど、彼女もそんなに大きくなかったからちょっと安心。

4組とももう性別は分かっていて、結構準備しているみたい。

のんびりしているのは私達だけかも(笑)

でも、一組をのぞいて、自然分娩で出産したい。と言っていたので、ハンツビルでもすぐに薬!っていう人ばっかりではないんだな〜っと安心した。だけど、ランスに言わせれば、自然に出産したい人がこういうクラスを取るんじゃない?っと言うので、ハンツビル全体見たら、やっぱり自然分娩は少ないかもね。

ランスが今日のクラスで一番勉強になったことが、お産の状況を捉えたビデオとその後の出産を終えてのインタビューでのママの様子の違い。ヒロコがどんな状態になるか想像ができて良かったとの事。

なんだかそれって… だけど、パパも心の準備が必要ですからね(笑)