DIARY

懐かしの韓国語

先週9年振りに会ったEricに一週間振りに会った(笑)。

昨日はYoung Jaeの誕生日ということもあって、彼女の韓国人仲間と日本人の同僚と、そしてEricと大勢で誕生日会。

高校時代のYoung Jaeは、日本語は「バカ」しか言えなかったのに(もちろん特に勉強してませんが)、今は本当にペラペラだし、数ヶ月しかいないという韓国人でさえもすごく日本語が上手。

高校で中国語を勉強したというYoung Jaeの彼や他数名は中国語まで少ししゃべるから、本当スゴイ。

でも高校時代、寮に沢山の韓国人がいて、韓国語分からないけど聞き慣れてたからすごく懐かしい。

そして中国語はちょっとチャレンジしたけど、無理。発音出来ないし。全くしゃべれない。

でも、未だにそのころ覚えた単語が分かってちょっと感激。

Ericは明日台湾に帰るけど、また7月に出張で来るかもって。

今度は日本語を勉強するって!

私もちょっとアジアの言葉を学ぼうかしら…。

って英語が先ね。