DIARY

どこに住みたい?

イタリアから戻って、LOTR(ロードオブダリング)の後にたまたま手にとってたのが、Under the Tuscan Sun。ローマ行きの飛行機でやってた映画のオリジナルで映画はつまらなそうだったので見なかったが、本はトスカーナの空気が感じられもう自分はイタリアにいる気分。特にイタリアでの生活して、人々、言葉、習慣がほんのちょっとだけど分った今、この本はイタリアに戻っておいでと誘ってた。そんな気持ちに浸りながら電車で読んでたら、私と同じ年ぐらいの男の子が、『俺は下北に住みたいな。かっこいい店とかいっぱいあるし。』と言い、女の子は『地元でなんでもそろうから、出るの面倒なんだよね。』なんて話してる。もっと求める人に身近にあるもので済ませちゃう人。シエスタで店は全て閉まり、工事は終わる見通しなんて無い。いずれにしても日本は物があふれてる。でも、私は不便なイタリアの田舎にひかれちゃうわ。