DIARY

バナナシフォン

おいしかった〜。

しかもお蕎麦屋さんで食べたんだよ。

お蕎麦もとてもおいしかったけど、このデザートのバナナシフォンケーキがと〜ってもおいしかったの。

とれたてトロピカルフルーツをフィリピンで食べきた私は、日本で作られるトロピカルフルーツのお菓子への評価はとても厳しい。

中でもバナナは日本でも一般に出回っているが、フィリピンで食べていた小さくてとてもあまいバナナは私の知っている限り日本では売っていないと思う。日本には多くの果物があるし、何もバナナが好きでたまらないわけではないので、食べることさえなくなってしまった。しかし、フィリピンではバナナのお菓子が多く、私が始めてフィリピンに着いて口にしたのもバナナの蒸しパンだったことをよく記憶している。

そんなわけで今日のバナナのシフォンはさほどは期待してなかったのだが、バナナの果肉も入ったしっとり、もっちりした上品な味のシフォン。トッピングのクリームとぴったり合ってちょ〜おいしかった。

すっかり食べなくなったバナナだけど、ちょっとバナナの魅力を気が付かせてくれたわ。