DIARY

かわいいジャパン

4年ぶりにテンプルの夏のアートプログラムで一緒だったVivianに会ってきました。

Vivianとは沖縄にも行った仲だけど、最近まったく連絡をとっていなかったから、お互い色々あったことを語りあいながら、でもとってもアクティブに一日を過ごしました。

だって11時汐留のホテルからスタートして、お台場、デザインフェスタ、そして西麻布ごんぱち。となが〜い一日。

何しろ現在アニメーションを勉強してる彼女はデザインフェスタを大変気に入り、一つ一つのブースを丁寧に見てまわって、絵葉書もた〜くさん買って、7時の閉館の時点でまた半分も見終わってなかったぐらい。結局最後は片付け始めた(中にはすっかり片付いてしまった)ブースを駆け足で見てきました。

日本のアーティストは質が高いと絶賛はしてたけど、個性に欠けるとのこと。私もいくつもの同じようなカエルやパンダのキャラクターを目にしたか…。

彼女が気に入った「ウィンナー星人」のキャラクターが別のブースでもほとんど同じ格好でいた時は本当びっくりしたけど、本当よく似たのが多かったと思う。

でもかわいいジャパンはアメリカにはないから新鮮みたいだけどね。