DIARY

なつかしの麻布十番


今日はアメリカから来ているビビアンちゃんのリクエストに答えて、テンプルで一緒に勉強してた時お昼を食べに行ったマグロを専門の料理屋さんに行って来ました。

私もとても久しぶりの麻布十番だし、何しろはっきり店の名前も覚えてたわけではないので、ちょっと会社から調べたけど、ちんぷんかんぷん。

行ったら分かるだろうとは思ったけど、ウェンディーズの前の出口出たら、Tully’sが出来ててびっくり!すごい勢いで町は変るものだね。ちょっと下見をして回ろうと思ったら、ショッピングバッグを抱えたビビアンがやってきた。相変わらずすごい買物…。

とにかく「マグロのお店」のビルはすぐわかったんだけど、何階だったか思い出せず、いったんお店に入ったものの、ビビアンがここじゃない!っと言い出しもう一つ上のお店に…。ここっぽいね、と二人で外から覗き込んだけど、ちょっと様子が変っていて、今度はここはマグロを専門に扱うか?という質問をすることに…。

以前とはメニューを変えたみたいだけど、基本的にマグロのメニューは多いですよ!と言われ、昔マグロ料理の定食をやっていたか?って聞いたら、やってました。って言ったから、その店であってたみたい。ま、今の状況じゃマグロばっかり扱ってはいられないよね…。

そんなわけでマグロ料理を沢山頼みたいのかと思いきや、おいしそうなデザートやさんがあるから、余裕を持たしたい。ということで軽めにいただこうと思ったのだが…。

とにかくSticky PotatoとTunaが一緒になってるもの…と言われて?マッシュポテト?!っと思ったけど、結局彼女が食べたかったのはマグロとトロロの定食だったみたい。

ただ、夜はそのようなメニューはなく、トロロとマグロが一緒になってるのは、「スタミナなんちゃら」というキムチと納豆とトロロが一緒になってるもの。

納豆は食べないって言うから、納豆だけ私のお皿によせたら、ちょっと試してみたい。と言い、食べたらやはり得意ではない。って言ってたけど、すばらしいチャレンジ精神だよね。

なんだかんだおしゃべりして、Japanese Sweet Cafeみたいなのに行ったのは閉店寸前。あと10分で閉めますが…と言われたけど、10分で食べます。と言って彼女はあんみつを。私は抹茶パフェをいただいた。

いや〜。沢山食べたわ〜。

でもなんだか学生時代を思い出したわ。