DIARY

りんごの日光浴

今日は1日Hiroshi君のおじいちゃんのりんご農園のお手伝いをしました!

りんごさんは太陽が大好きだそうで、お日様の光を沢山浴びて赤くなるのだそうです。

まずは、銀のビニールシートの上の落ち葉を、おじいちゃんがさっきりんごの木の枝を集めて作ったほうきでお掃除。

このシートも、りんごさんがよりたくさんの光を浴びれるよう、木の下にしいてあるのです!

お昼ご飯の後はりんごさんの周りについている葉っぱとり。

葉っぱがりんごさんにペトっと密着してる箇所はくっきり葉っぱの形がついた緑色!人間の日焼けと同じようです!

そんなわけで、木の奥になっているりんごさんは色白。奥に入り込んで、葉っぱをとりに夢中になって、顔のすぐ横のりんごさんを見たら、スズメバチがお食事しておりました!顔からの距離15センチもなかったかも!お邪魔しないようそうっと後ろ足でその場を去ったけど、人間だけじゃなく、蜂さんや鳥さんも赤色りんごが好きなんですよね〜。