DIARY

歌うこと

今日はおばあちゃんに会ってきた。

保育園の頃はおばあちゃんが迎えに来てくれて、夜はおばあちゃん家で食事しておしゃべりして…。

元気な頃は、お絵描、人形造り、刺繍、お花作り、色々と器用なことをしてたけど、
ぼけてしまって、さらには失明してからは車いすに座りっぱなし。

でも、今日、介護施設で童謡のCDを聞かせて上げたら、すごい楽しそうに手拍子打って歌うの。

全ての歌に反応するわけではなくて、「あんたがたどこさ」や「アイアイ」などアップテンポな曲が好きみたいで、「一年生になったら」なんて、最近の曲なのに、すごく楽しそうに歌ってた。

やっぱり歌って何かの力があるんだろうね。