Travel

LAの日曜


やっぱ日曜だからゆっくりしたい!っと思いながら目を覚ましたけど、今日も良い天気!

しかもLAにいるんだし、今日しかもう自由な時間はないんだから!っと思ったらしゃっきり目が覚めました。

シャワー浴びて、もう一度、バスの確認して…。っでよく見ると、1.25ドルで全部行けちゃう?キャロルがバスの乗り換えによっては同じ値段か、多少足した金額で行けるって言ってたから、それだったのでしょう。

でも、よくよく見ると、日曜日はあまりバスがないらしく、今の時間で調べたら次のバスが10:31って書いてあるので、10時のオープンと同時に行くつもりだったけど、あきらめました。ま、既にその時点で9時45分ぐらいだったけどね。

バスの運転手さんに「transfer」って言ったらチケットが出てきて、それを次のバスで使えばいいことが分かった。

素敵な住宅街を通るバスで、初めて、紐をひっぱる(ボタンじゃないのよ)ことが出来ました。乗り換えしたところはフリーウェーのそばで、降りたバス停で待ってれば良いことは分かってたけど、念のためにバス停にいたおばーちゃんに話しかけたら、スペイン語で「英語は分からないと言われた」なら、スペイン語でGetty Centerって言ったら分からなかったみたいで、行き先を伝えたら、あってるとると普通にスペイン語で答えてくれた。なんか、普通すぎてつまらなかったわ。ほめられることを期待してたわけではないけど、ここでは誰でも片言のスペイン語ぐらいしゃべるもんね・・・。

バス降りて入り口の写真撮ってたら、「Getty Centerの写真はここから撮るのがベストだよ〜」っと山の上の建物を指差されて、「道路に出ないといけないから危ないけどね」っとアメリカ人の男の子に言われ、意味が分からなかったが、そこからトラムで彼が指差してた建物に行くんですね。ちなみに彼は韓国語を勉強してるんだと・・・。それはともかく、まだあまり混んでなくてラッキーっと思いながらトラムに乗り込んだ。

素敵な公園。って感じで、建物の中はいりたくないな〜っと思い、とりあえず外のテラスでブルーベリーマフィンを頂くことに・・・。それからガーデンを歩いて、それから一応、美術館も行きました。それにしても美術館らしくないつくり素敵でした。特に今日の私みたいに、外に行きたくてうずうずしている人には・・・。いくつも出口があって、外に出れるの。しかも、天井からもうっすら外光が入ってきて、美術館の中は、おしゃべりと子供の声でにぎやか。警備?!の人も普通に声出してしゃべってるし、いわゆる美術館ではない雰囲気でした。

でも、こうして小さい頃から美術作品に慣れるのは良いよね!

ヨーロッパの絵画から、写真から、一通り見たところで、ベニスビーチに行くことに。

もうひとつ行く予定だったLACMAの方はあきらめることに、だって、この天気!やっぱ残り半分はビーチでしょう!

バスも再び乗り換えで行く事に、でも今回は、3セントプラスって言われて、3ダイム入れたら、「That’s all? (それだけ?)」って言われちゃった。ぜんぜん現金使ってないから、どれが何のコインなのか良く分かってません。

なので、.33ドル入れちゃったけど、この旅がめっちゃ長かった。UCLAのそばで降りて、乗り返したんだけど、予定してたバスじゃなくて、別のに試しに乗ったら、ぐねぐね寄り道ばっかりするバスだった。何度も私が乗りたかったバスの乗り換え案内があったけど、また1.25ドル新たに払うのはな・・・。っと思いながら結局最後まで乗ってました。でも、おかげで色んなところ見れたから良かった。

ベニスビーチは俊君が言うように変な人がいっぱいでした。銅像みたいな人が何人かいたし、俊君が見た大蛇を首に巻いてたおじさんはいなかったけど、「Healer」って変なポーズしてたおじさんはいた(笑)

グラフィティを書いてる人もいて(許可ありで)・・・。なんだか自由な感じで素敵ですね。

それにしてもビーチが広くて気持ちい!さすがに泳ぐ気候ではまだなさそうですが、サーファーや子供達はもちろん入ってました。

お腹もすいてきたのですが、黒人の兄ちゃんが宣伝してる1.99のラージピザってのもなんだし、ハンバーガーも昨日食べたし、レストランに入るのも気が引けるし・・・。っと思ってたらだいぶ歩いてしまった。で、ちょっとカフェ?!みたいなところでブリトーみたいなロール注文。セットだったのでフライドポテトもたくさんついてきました。

行く前にAndrewが言ってたDEEEEEP Fryって意味が分かった。もちろん油たんまりなんだろうと思ったけど、かりっとしてないのね。しっとりしてるというか・・・。っで、最初はおいしかったけど、やっぱりだめだった。ロールは食べたよ。

それからサンタモニカへ自転車やローラーブレードしてる人たちを横に見ながら歩きました。わんさかそういう人がいるのかと思ったらそうでもないのね、ま、渋滞状態もいやだけど・・・。私が写真を撮ろうと思うといつも人がいなくなってました(汗)

この前行った岬の遊園地がぼんやり見えてきたときは、これまたきれいでしたよ。

大通りに戻って、ショッピング街へ。早速 H&M 発見。でも、かわいいのなくて、結局自分がいつも買い物するようなところへ。French Connection, Esprit… Dieselは、日本人に似合いそうなの全くなかったな。

あ、そういえば今日は全く日本人見なかったわ。

そんなことしてたら、辺りは暗くなってた・・・。J.Crewを見つけて入ったら、店員がドア閉めはじめ時計を見たらもう8時。

あわてて買い物を済ませ、バス停へ。Wilshire通りからじゃなくて、Santa Monicaから帰れば、夕飯をどっかでテイクアウトができる・・・。と一旦はWilshireに行ったけど、またSanta Monica通りに戻って・・・。無事にバスに乗って、1.25払ったら、75セントで良いのに・・・。って言われた(お金は戻ってこないのよね)。なるほど、ローカルのバスは安いんだ。

Santa Monic/Bundyで降りて、近くのHawaiianのファストフードやで、テイクアウトすることに。それにしても大きすぎる。
メニューを良く見ると、”Not So Hungry? あまりお腹すいてない?”という見出しの下に、「スモールサイズ」というのが・・・。それのCrispy Shrinp(カリカリ海老?)を頼んだ。家に帰ってみてみるとただのフライだった。でも、ただのフライで十分うれしい。他の、Hawaiianなんちゃらは明らかに甘そうだったからさ〜。

それは初めて完食しました!

明日はCalArtsとAFI。でも、さっきからネットの調子が悪くて、バスの予定が・・・。ノートには書いてるんだけど、最終確認したいよ〜。

(2) Comments

  1. says:

    お疲れ様〜
    コメント書いたんだけど届かなかったのかな。
    土曜日は楽しかったねぇ〜。おみやげありがとうね。
    やっぱりベニスビーチは変な人多いんだ 笑
    またLAに来る事になったら今度はもうちょっと美味しいお店でも紹介できるようにしとくよ。

    ではでは残りのvisitも気をつけて楽しんでね〜。

  2. hiroks says:

    届いてるよん
    コメントね、変なのが入ってくるから、私が公開権をもっているの。なので私が許可しない限り表示されないの。心配かけて、ごめんね〜。

    土曜日は本当楽しかったです!

    俊君なしではLAで観光らしい観光できなかったと思います!

    もうボストンに着いてLAより生暖かくてびっくりしてます!

    では、引き続きお勉強がんばってね!

Comments are closed.