DIARY

就職活動ね〜

月曜、卒業間近の生徒2人から就職について相談があると言われた。

私に相談されても、私がどこまで力になれるか分からないとお伝えしたけど、とりあえず私なりに周りの制作関連の友達に連絡して状況を確認。

どうやらAD(アシスタントディレクター)と日本で呼ばれる一番若手のなんでも屋さんのポジションならいつでも募集してるよ!っとの返事が…。

とにかく給料少ないし、ハードだ、ということだけは理解してもらってね。っと。

そりゃそうだ。

特に日本の制作会社なんて本当むちゃやん。

それはとにかく、私がお世話になった会社を調べてもやはりADのポジションなら募集してるみたい。

私が見る限り「仕事がない」っと言うほど状況は深刻じゃなさそうだ。

そして今日、授業後お昼を食べながらお話を聞いた。

履歴書送っても返事が来ない。面接まで行かない。etc.

ってか、思ったけど、私は就職活動をしてない!

最初から就職活動をする気もなく、私はShinya先生や現在の私のボスRon先生にどこかない?って聞いて、バージンのリチャードにはこれでもか!ってほどメールしたしラブコールして、幸運なことにバージンアースに入ることに。

就職活動は大変なのは今日の2人からのお話でも良く分かったけど、せっかくテンプルにまで入って、日本の大学生と同じ方法で就職活動をするというのもどうなのかな?っと。

正規雇用にこだわらないで、番組のADから始めれば良いでは?っとおすすめしたけど、どうでしょう?

後はやる気だと思います!