DIARY

飯山の暮らし

飯山でうどん打ち!

秘密の滝でうどんを湯がいていただく予定だったけど、雨の心配があってそれは中止になってしまった。

でも、うどん打ちの作業は、これまた秘密のお寺で!

住職さんがいなくなったお寺をきれいにして、今は地域の人が集会所として使ったりしているみたいだけど、なかなか素敵なスペースでした。

昨日は蛍を見に行った帰りに、田んぼのすぐ横にある森の家のスタッフ玉置さんのお家を見に行ったけど、これまたすごい家だった。外から見てもすごい大きな日本家屋だけど、中もすごかった。一人で住むのはちょっと怖そうだし、豪雪地帯だから、凍死しちゃいそうだけど…。

年間10万円ってのもすごいよね。

今日の帰りは名古屋から飯山に住んで農家をはじめてしまった笠木さんの畑にお邪魔した。

一ヶ月前は苗床にちょこっと目が出てた野菜君達が大きく成長!

キュウリはもう何本か取れたらしいし、トマト、茄子、カボチャ、ジャガイモ、スイカ、トウモロコシ、人参、大根… バジルやミントにカモミール、唐辛子、胡椒、豆もすごい種類植えてるし…。スイカだって3種類植えてるし、そう言えば人参もなんちゃら人参を…ピーマンも何種類か、自分でも何をどこに植えてるかわかんなくなってた(笑)

Kenなんて野菜君を踏みつけて歩きそうな勢いで、雑草もぼうぼう生えているから、本当何がなんだか分からないぐらい。もちろん、カエルに毛虫に蝶に…

野菜も虫もUnited Nation並み?ってぐらい色々ごった返しに勢揃い?!

飯山での暮らしは楽しそうだね〜。