DIARY

Visa取得!

良かった良かった。待つ事3時間。無事にアメリカへのビザがおりました。

でも、まだパスポート返されてないから、郵送されて手元に届いたら、ちょっとは安心できそうだけど…

9時45分からの予約で、ちょっと早めに行ったのに、大使館の前にちょ〜長い列が出来ていた。

すごいセキュリティーチェックがあって、携帯は電源を切って預けなくてはならないし、USBもなぜか預けた。

おかげさまで中では何もすることができない!本当、iPhoneのない生活は大変。

もちろん、大学の資料だの今編集中のドキュメンタリーの台本とかは手元にあったけど、落ち着かなくて、何も出来ず…。

まるでむか〜しの銀行の窓口の様にガラス越しにお話する感じになってるのだが、けっこう言い合っている人や、突き返される人など、なんとも「楽」ではなさそうだし…。

クーラーぎんぎんの部屋でブルブル震えながら待ちましたよ〜。

でも、私への質問はあっさりしてた。

1. どこに行くのか?
A. ボストン

2. 何をしにいくのか?
A. 大学院で勉強

3. 何時日本の大学を卒業したか?
A. 2005年

4. 学費は誰が払うか?
A. 自分
奨学金は…
A. はい。大学から奨学金が出ます。

5. 何年滞在する予定ですか?
A.二年

ビザ発行されます。
Hiroko: ありがとうございます!

本当よかったわ〜。

(2) Comments

  1. Hirokoさん、

    ビザが出て、良かったよかった。
    で、期間は1年かと思っていたんですが、2年なんですか?

    いよいよ本格的に渡米の準備ですね(とはいってもどうせ直前にばたばたやることになるんでしょうが)

  2. hiroks says:

    お勉強は1年です。でもビザは二年取れそう?!2年取れれば2年いたいな〜っと勝手に思っている所です。

Comments are closed.