America, DIARY

お祭り騒ぎ…

ビンラディン殺害。
ランスから連絡があり、オサマ・ビンラディンが殺害されて大統領が声明発表するらしいとのこと。
ガダフィのことではないの?っと思ってテレビを付けたら確かにビンラディンが殺害されたらしい。

お互いテレビでオバマの声明を聞いた。

大統領の声明の後、車が盛んにクラクション鳴らしてて
ヘリコプターも沢山飛んでるっぽいけど
クラクションは毎度のことだし、ヘリもしょっちゅう飛び回っているから
実際ロスの市内ではお祭り騒ぎか分からない。

Facebookでは各自、盛んに喜んでいる人やらニュースをリンクしている人など様々だが

どんな人であれ殺害されたことをお祭り騒ぎするのはどうかとランスと話した。
オバマの人気は上がるかもしれないけど
報復されることも考えなければない。
もちろん飛行場のセキュリティーはまた厳しくなるだろう。

ランスは明日朝ハンツビルに帰るけど、まだ停電のままだし
アラバマでの死者は250名に。
かなり離れてはいるものの大雨でミシシッピ川が溢れイリノイ州で洪水。

ハンツビルも火曜日からまた天候があれるみたい。

竜巻被害の援助も忘れないで欲しい。

(2) Comments

  1. hikomal says:

    日本のマスコミの見出し、ニュースのテロップ、ナレーションでは「ビン・ラディン容疑者、死亡(殺害)」。容疑者を殺してはいかんと思う。アメリカでもsuspectなのかな?1963年、ダラスでの暗殺のニュースを聞いて、北京の小学校で歓声があがったという報道を思い出した。批判的なとらえ方はありませんか?

  2. hiroks says:

    私もそう思います。ランスやエリカも私と同じ様な考え方ですが、
    Facebookの仲間(中学から高校に会社の仲間など)は、これからパーティーだなんて言っている人や
    今日グラウンドゼロに行って来た人もいます。
    ニュースでは今後殺害がどのような影響を与えるかなど話していますが
    オバマさんもグラウンドゼロを訪れるようだし、「やっと成し遂げた」って印象が強いです。

Comments are closed.