DIARY, Los Angeles

アールデコ建築ツアーにユニバーサル・シティー

今朝は平日通りに8時に起きてバスに乗ってダウンタウンに行って1人でお散歩ツアーに参加してきた。
ダウンタウンのアールデコ建築ツアー。
面白かった。

今年始めマイアミに行った時、沢山アールデコ建築を見て、かなり新鮮だったのだが、ロスにもいっぱいアルデコ君はいるのだ。
でもちゃんとツアーに参加して、本物のアールデコと真似しているもの、またはアールデコの要素が含まれているものなどなど色々違いが分かった。

その後は1人でちょぴっとプラプラ歩いて行きたかったグランド・セントラル・マーケットを発見したからそこでビビンバを食べたのだが野菜がいたんでたのか変な味がしてショック。

結局リトル東京まで歩いてランスが以前に調べてくれたいわゆる日本であるケーキ屋さんに行ってモンブラン食べ、バスで戻り
夜はエリカとユニバーサル・シティーまで行って映画ブライドメードを見た。

なので今はけっこうクタクタなのだ。
明日の午後は宝探し散歩ツアーに参加するためカルバーシティーに行く。

10時、ダウンダウンのPersian Squareからスタート。何度も改築を繰り返してるらしく、また近々工事するらしい。その昔は薬中毒などであふれてて誰も近寄らなかったらしい。
さすがダウンタウン?!高層ビルが多い。
アールデコ#1。
アールデコ#2、エジソンビル!水力エネルギーをモチーフにした彫刻
エントランスの天井。幾何学的なパターン
入り口のドアも昔のまま。銅らしい。
中もすごい
床は大理石
お隣のホールもすごい。天井はクラシックのヨーロッパ的
窓ガラスも違う色でなんだかおしゃれ
エレベーターの中も木の彫刻がすごい!
水飲み場の大理石の彫刻もおお見事。こんなことができる職人さんはもういないだろうってガイドさん言ってた。
大理石のパターンを合わせるのってのも職人技らしい。ここまで職人わざとお金をかけた建築はこれが最初で最後だと思うと言ってました。確かにここまでの労力とお金をかける建築はもう今後ないでしょう。
名前忘れちゃったけど、壁画。ベンジャミン・フランクリンやエジソンの手、そして水力発電のテーマが見られるプロパガンダ壁画。
これはお隣のイタリアにあるスペイン階段に見立てた建築。
図書館。上のピラミッドは本来ドーム型にする予定だったらしい。
右に写っているUS Bankタワーがロスで一番高いビルなのだが、図書館は「Air (空気)の権利」すなわち、高いビルを建てない分の土地ではなく高さの権利をUS Bankに売って、地下6階まで作ったらしい。
アールデコ#3。Oviattビル。紳士服を俳優さんなどに売ってたらしく、お店になってたそうです
今はレストランだけど、中はそのまま、左はネクタイとかが入ってた棚だったみたい
あ、この写真が棚が見えるかな?
ガラスもフランスから輸入してきたらしい
アールデコ#4、いや他にもあったかな?ここら辺から分からなくなって来た(笑)
郵便ポストもアールデコ
エレベーター
みどり色なのだ!ロサンゼルスにはみどりのアールデコのビルが3つあるらしい。その一つがこれ。
ツアーの後、ブロードウェイを歩いた。昔はここが中心だったらしい。今はラテン系の1であふれてた。
えーと、昔ワーナーの劇場だって言ってたかな?各スタジオの映画館も皆ダウンタウンにあったらしい。今は皆ジュエリーショップがテナントに入っているか空き家になってます
グランド・セントラル・マーケット
何かがおかしかったビビンバ。残念
Angels Flight って言ったかな?1900年初期から60年代まで走ってたらしい。
リトル東京のお菓子屋さんでモンブラン!
ユニバーサル・シティー
風圧で空中体験ができるみたい。楽しそうだけどちょっと怖そう!
ユニバーサルによると、ここはエンターテイメントの首都らしい!
映画の後にヨーグルトランドに行った!
エリカ、ヨーグルトランド、デビュー!
カップが大きい。でもこれで3ドルちょい。