DIARY, Huntsville (Alabama)

お向かいさん

今アパートに住んでいますが(っと言っても日本のアパートのイメージとは違うけど)
特に近所のお付き合いってのはないし、引っ越して来たからって挨拶に来る事もない。

でも、出かける際に誰かに会えば「ハロー」って挨拶するので
お向かいさんは黒いわんちゃんがいて、金髪の40代ぐらいの女性がすんでいるし
お隣は黒人の男性が住んでいる。
うちの下は、ずいぶんお年のパパと若いって言っても私ぐらいかな?入れ墨した男の子が住んでいて
夜になると音楽がずんずん聞こえて来る。

今晩はTEDxでもお話ししてくれたロケットサイエンティストのTim PickensがNational GeographicのMad Scientistという番組に出るということで、
今週TEDxYouthを行うロケットセンターでの上映会があった。

ランスは今日はお疲れ気味で行かないって言うから仕方なく一人で…。
Timは相変わらず面白い。この人、一人で自家製ロケット作っちゃっている。
番組では Hydro Jet Pack って水上スキーの水を水道パイプに通して打ち上げるシステムを2日で作る!っというリアリティーショー。TEDxのホストでもあるエイミーの様に軽めの人は持ち上がるのだが、大人の男性が飛べるほどの威力はない。それを2日間で実現させる事ができるかって言うのがこの番組。

(ちなみにエイミーがトライしたビデオがこちら

ティムはもちろんこれは実際2日間で作り上げたのではない…って話から始めたのだが…。
番組はすごい面白く、波瀾万丈に作り上げられてていたので、番組制作の面からも面白く見れた。

そして家に帰る前にランスに電話したら、お向かいさんが家に入れなくて、家で待機させていると…。
さっぱり状況が分からず帰ると、おとなりさんが半袖半ズボンでいる。

ちなみに今日はめっちゃ寒くて8度。鍵屋さんが来て無事に部屋に入れたのだが
今日病院に運ばれてタクシーで戻って来たんだけど、今晩戻ると知らなかったからか、アパートのマネージメントがご丁寧に鍵をかけてしまったらしい。

軍事関係の仕事をしているらしく、イラクで爆撃された後、脳に障害が残ってしまったらしい。

とにかく何事もなく無事で、ランスが家にいて助ける事ができて良かったけど
今後もちゃんとお互い助けられるように、近所を知っていると良いと思う。

テキサス育ちのランスはメキシコ料理を食べたいと…。なんともにぎやかな店内!
色々残り物。インゲンの和え物と人参を付け足して野菜接種!
これはロケットバイクの写真。3Dシアターだからスクリーンめちゃくちゃ大きいの。