DIARY, Huntsville (Alabama), IT

インターネット、やっぱり遅い

あまりにもインターネットが落ちるので、何度もコールセンターに電話はしていたのだが、私の聞き方が悪いのか、毎回なんだかんだ言ってとりあえずは直してもらってた。

だけどランスが、ケーブル会社の人と話したら、どうやら我が家の壁からのネットではなく、外の線から家へのケーブルがおかしい事が判明。

本当オペレーターによって言う事が違うから何が何だかさっぱり分からないけど、修理の人に来てもらう事になった。

今日の午前11時〜午後1時の間。30分以上遅れたら20ドル返金してくれるって言うけど、要するに3時間半内に来なかったら20ドル返してくれるって話、日本ではありえない。

11時にまず来る事はないだろうと思い、ちょっとゆっくりめのお風呂に入って、出て来ると電話が鳴った。

「まだインターネットはつながりませんか?修理のサービスは必要ですか?」

2日間ネットが落ちまくって、電話しまくって、やっとこさ修理を頼むのに、そんなこと聞くのかい?っとあきれたけど、「No, インターネットは動いてません、Yes, 修理に来て下さい」っと返事した。

「分かりました。数分で行きます (I’ll be there in a few minutes)」っと言われた。

ランスがお昼前に来るようだったら連絡ちょうだいと言っていたのでメールをして、ちょっと部屋の片付けを…。でも、20分経っても30分経っても来ない。

ランスからケーブルガイから電話来た?っと言うので30分前ぐらいに電話があって数分で来るって言ったけどまだ来てないと伝えた。

ランスはお昼ご飯でも食べてるんじゃないの?っと陽気に言うけど、これ以上ネット関連のことで振り回されたくないっと思うばかり。とりあえずランスも家に帰って来ることに。

結局ケーブルガイが来たのがお昼近く。彼にとっての数分は45分ぐらいらしい。

靴を脱ぐ様に言ったけど、は脱げないと言われ、土足で部屋に入り壁からのケーブルを調べて、これは外に出てチェックしないとダメと。ランスが話したオペレーターと同じ事言ってる。

ケーブルガイが外でチェックしてる間にランスが帰ってきて、ランスが色々ケーブルガイと話し、今は外のケーブルがむき出しになっているけど、後日誰か来てケーブルを埋めてくれるんだとか、誰がいつ来るかは分からないそう。

それで、ネットは今動くの?っと聞くと、モデムがリセットされて、1時間ぐらいしたら動くはず…。「ちゃんと動くかどうかも分からずに帰っちゃったの?」っと唖然としたけど、ランスに言ってもしょうがない。

結局ご飯食べて、ランスが出かけた後もネットは落ちたまま。結局2時間後の3時過ぎにやっとネットがつながった。

でも、スピードは遅いまんま。スピードテストの結果は。

ダウンロードが 3.14Mb/s。アップロード0.73Mb/s。

昨日とかアップロードが0.2Mb/sとかだったから、それに比べたら3倍だけど
本来的にはダウンロード15Mb/s、アップロード4Mb/sらしい。
それの半分も満たさないんだから!

明日またランスが電話してみるって言うけど、本当いい加減すぎて疲れちゃう。