Baby, DIARY, Huntsville (Alabama)

プリーズ!

今日の午後にヒューストンから無事に帰ってきました!

今朝は6時に起きてシャワーを浴び、朝食を食べて…。
カナに朝食をとられて…。

固形を食べ始めた6か月頃から、「More (もっと)」と「Please (お願い、ちょうだい)」と「All Done (終わり)」の3つの手話を積極的にやっていたのだが、なかなかカナちゃんに通じていないのか、やってくれなかった。

だけど、この数日で、カナはいきなり手話が出来る様になった!

キャシーもテラもやるし、さらにはマディーもやってたからか、MoreとPleaseはしっかり覚えたみたい!

それに、実際にご飯がもらえるんですものね(笑)

そんなわけで、今朝はバナナをあげて、私はターキースープを食べようとレンジで温め、テーブルに持ってきたら、Pleaseとやり始め、少しあげると、ペロリと食べて、Moreと言うので、もっとあげてたら自分のがなくなり…。そんなことしてたらあっと言う間に8時に。

メイシー、モリー、マディーの3人も起きてたけど、朝早くて状況が良く分からなかったのか、マディーは素直に、「バ〜イ」って言ってカナとお別れしてきた。

ランスはギリギリまで寝て家を出てきたので、飛行場でドーナツを買って食べたのだが、カナは「Please」とジェスチャーするので、ここでも、スナックとしてクッキーを与えた…。

お昼は家で冷凍してた我が家の手作り水餃子を茹でたのだけど、これもまたPleaseのジェスチャーでしっかりカナに食べられた(笑)

夜は、カナにはお豆とカボチャをあげたけど、私のご飯とハンバーグもPleaseというのであげた。

今までも、「う〜」っとうなりながら、私のお皿の方に身を乗り出して手を伸ばしてきたので、欲しいのだろうとあげてたけど、手話のおかげでちゃんとコミュニケート出来る様になって感動!

ヒューストンにいる時は8時から9時前には必ず寝てたけど、今日は9時過ぎになっても元気。

母乳もまともに飲まずに元気にしてたから、どうなるかと思ったけど、私が部屋を後にしたら速攻寝た。さすがに疲れてたんだろうな。

ランスと私もぐったり。静かな家で今日はぐっす〜り寝るぞ!

20131228-234648.jpg

20131228-234658.jpg