DIARY, Huntsville (Alabama), Toddler

本屋さん

今週はずっと雨の予報。一日中家にいるのも辛いので、今朝は本屋さんの、Barnes & Noblesでのストーリータイムにお出かけ。

10時ぴったりに着いたけど、誰もいなくて、スタッフがストーリータイムに来たのかと尋ねて来て、読む本を持ってきてくれた(笑)

中国の女の子リンちゃんとその小さなドラゴンのお話で、絵の中に漢字が書かれててなかなか素敵な本だった。

その後ドラゴンの塗り絵をして、20分ほどで終わってしまったのだが、せっかく来たので、電車のおもちゃで遊んだ。

だれ〜もいなかったので、カナは一人で黙々と遊び、私は近くで子供の本を読んだり…。

それから何冊か一緒に本を読み、レゴのブロックの遊び場に連れて行ったら、もう完全にはまった(笑)

すごい集中してブロックを熱心に一つ一つ積み上げていく。

トイレに行きたくなったので、帰ろうか?っと言うけど、まだ遊ぶと言う。

ちょっとそこを離れて他の本を見てたりしたけど、かなり集中して私がいなくなったこともしばらく気がつかなかったみたいで、慌ててブロックを手にしたまま、「ママ!」っと叫んで探してたり。

いよいよトイレにも行きたいし、お腹も空いてきたので、帰ろうよっと言うけど全く動こうとしない。お腹すいた?ご飯食べる?っと言ってもダメ。

「お昼は納豆にしようか?」っと言ったら「ナットウ!」っと反応。

12時過ぎにやっと店を後にすることが出来た。

昨日サマータイムになったばかりだけど、帰ったらすぐにご飯を食べ、1時半にはすっかり寝ていた。

さすがにあの集中力で疲れたのかな?月曜日の午前中は毎週本屋に行くかな?(笑)