8:38の飛行機だけど、なるべく余裕を持って・・・っと昨日はフロントに電話して、5時半にタクシーを頼んで、モーニングコールもいるか?って言うから、念のために4時半にモーニングコールを頼んだ。 電話が鳴って飛び起きたら携帯だった。生徒からの電話で、支払い遅れたら登録したクラスがリセットされたから、登録しなおしたいと・・・。 ヒロコ:「学期始まってからで大丈夫だけど、今ボストンなの」 生徒:「え?アメリカっすか?」 ヒロコ:「そうそう、もう明日帰るけど・・・」 生徒:「気をつけて帰って気でください」 相変わらず元気な生徒から、元気が出たところで、いや、もう寝ないと〜!!! 次に気がついたときは、携帯の目覚ましだった。次に電話が鳴るかと思いきや、鳴らない。パソコン立ち上げて、テレビつけて、荷物をまた簡単にまとめて・・・4時35分。鳴らない。 なんで私はモーニングコールを待っているんだ?!っと思い、シャワーを浴びることに。 まさか、タクシーのことも忘れてるんでは?っとヒヤッとしながら、蛇口をひねった瞬間電話が鳴った。 何はともあれ、さっさとシャワー浴びて出ることに・・・。 5時15分チェックアウトしにフロントに行ったら、暗い。誰もいないのか?!っと思ったら、おはよう!って真っ黒の人が後ろのソファに座っててちょっとびっくり。 「鍵をデスクの上に置いて、出発できるよ!」お金は?っと聞いたけど、大丈夫なんだって・・・。 チェックインした時、紙切れを渡されサインして、これは支払い?って聞いたら、登録してるだけって言われたんだけど・・・。しかも今回、何度か、しかも数分ロドリゴの携帯に電話したし・・・。 ま、大丈夫って言うから大丈夫・・・っと言うことで・・・ 「外にタクシー待ってるよ、あつ〜いコーヒーがポットに入ってるから、持って行ったら?」 ま、気が利く〜。っとあつ〜いコーヒーをカップに入れ、ふたをして、ちゃんと外で待ってくれてたタクシーに乗り込み、5:25出発。 ぬるくて、うす〜い、コーヒーを飲みながら、まだ薄暗い曇りのボストンに別れを告げ、5:40飛行場に到着! でも既に、飛行場は人で少しわさわさしてる・・・。さっさとUnitedのラインに並んで荷物をチェックイン。 飛行機内で何も出ないと悲しいから、と買ったアップルパイ。でもこれってひっかかる?っと思い、一口食べたけど、う〜、なんだかぐにゃぐにゃで甘くて、食べれなかった。 水もさっさと飲み干して、セキュリティ・チェック。 靴脱いで、パーカー脱いで、パソコン取り出して、問題なく抜けた出した! これでゲートがめっちゃ遠いかと思いきや、セキュリティから30メートルもしないところがゲート。6時。 後2時間40分もあるじゃん!でもボーディングが8時だから2時間、ずいぶん早く詰め込まれるよね。イレちゃんの出発25分前の成田到着で乗れるなんて絶対ありえない。 いずれにせよ今日の私は沢山時間がある。たぶん、こんなに余裕があったのは初めてだろうな〜。 あ〜、でもさっきのアップルパイみたいなまだヘンチクリンな食事はしたくないし・・・。 っと言うわけで、ボストンからたぶん、アメリカから最後のブログ・エントリーを・・・。
明日帰ります(涙)
あ〜ん、帰りたくない! 今日も授業を見て、生徒と話して、先生とも話して、今日はハーバードに行こうと思ったのに、MITで時間切れ。お昼はシーザーサラダにピザを食べたけど、量が多かった。しかもしょっぱかった。再びボストン大学に戻って、アドミッションのスタッフに会って色々話、 その後は、イレちゃんのお友達のロドリゴさんと奥さんのポナさんに会って、ちょこっとツアーをして、昼に行けなかったハーバードにも行って、ビールの醸造所・レストランで食事。 ボストンの名物?!のクラムチャウダーもいただきました。これはおいしかった! ロドリゴさんもポナさんもちょ〜素敵な人で、楽しかった〜。 それにJ.P. Licksってボストンのアイスクリームやさんでアイス食べて、フェンウェン・スタジアムを一周して、ホテルへ。 あ〜、もう寝ないと、8:40の飛行機なんて信じられん。しかも豚インフルエンザだのなんだのあるからね〜、2時間半前には着きたい。こっちではそのニュースばっかりよ。 とにかく、お土産で買ったお菓子も一応スーツケースに入りそうだし(って最終的にぎりぎりだったりするけど)…。 でも、とにかく、ボストンは大学も町もすごく気に入りました。
時間が…
もう3時半?ちょうど24時間後とかにアメリカ到着してる感じ!? で、まだ荷造りすらしていない! でもでも私のポートフォリオ、というかShow Reelも完成! 結局DVDにしちゃいました。生徒から「DVDじゃなくてウェブなの?」っと率直な疑問を投げかけられ、確かに、わざわざウェブサイトをDVDに焼く必要はないのか…。っと。 そこで私のPouちゃんを呼び戻して、DVDを作り始めたわけです。 さすがにDVDはここ数日作りまくってるだけに簡単です。 ウェブサイトも今回のポートフォリオ用に大分できたから数時間寝て余裕があったらアップしたいけど、何しろ時間ないですね…。 今日は、期末試験にライブショー。かなりトホホな結果でしたが、楽しくやってたようで何より。 それから、Asian America映画祭に選ばれたドキュメンタリーを色々訳ありで映っている人の顔が分からないようぼかしを入れる作業をし、生徒のDVD作成も手伝い、機材メンテのピックアップに立ち会い、ギリギリで生徒の成績提出し、走り回って終わった感じ。 それで、Pouちゃんを一旦Hiroshi君にお貸しして、また引き取ったりと、無駄な時間もつかってるからだけど、本当、何もかもがギリギリな感じで、神経すり減ります。 ま、飛行機乗るまでがんばるわん!
Pouちゃんは働き者
ちゃくちゃくと編集も終わり、いよいよアメリカに行く準備… っと言いたい所ですが、やっと、仕事が片付き始めた感じで、昨日からなかなか作業が上手く進まず大変です。 昨日は私のマックちゃんPouちゃんがついに、いっぱいいっぱいになって、ファンがすごい勢いで回って、エンコード作業が硬直。 実は、去年Annaのビデオを納品する時も同じ事件が起き、vaioちゃんに急遽ソフトをインストールして対処したんです…。 前回の経験から対処方法は分かったのですが、Pouちゃんの熱を冷まさないとならないので、またここでも時間のロス。 しかも、人間焦るとろくな事はなく、ミスばっかりで、昨日も何枚DVDを無駄に焼いた事やら…。 Pouちゃんは余計な作業をまたさせられて本当かわいそう。 でも今日で3つの編集が無事に終了。 後は、私のポートフォリオを作るのみ。 でもPouちゃんは私がいない間、Hiroshi君に預けられ、またハイレベルな作業を行うらしいので、本当休む暇なさそうです。
入選おめでとう!
今朝大学から電話が…まさか学期末テストが今日だったのでは? っとかなり不安になったが、電話に出たらロンちゃん(っと言っても学部長です)だった。 しかも、第一声が「メール読んだ?」って…。 何かと思ったら、なんと、去年必死に編集をした”You can call me Nikkie”というドキュメンタリーが、Asian American International Film Festivalに入選して、7月にニューヨークで上映されるんですって! 去年の今頃のブログエントリーを見れば…っと思って、去年のブログを探してみましたが、ちゃんと書いてないな〜。全く。 http://blog.goo.ne.jp/salsahiroks/d/20080311 3日間で撮影、編集を行うプロジェクトだったのだが、撮影対象が夜中活動している人だったので、編集の時点で多くの生徒はダウンしてしまい、撮影に一切関わってなかった私が一応、先生でもあるので?生徒達をひっぱって編集しました。 そんな思い出のある作品でもあるので、やっぱりうれしい! アメリカからの学生も多く参加してたから、彼らにちゃんと、このニュースが伝わると良いけど…。 それに、これでNY行けたら素敵よね〜! まだ夏学期はあるけど、ちょうど終わる頃だから、もしかしたら大学を代表して行けるかも? 生徒と一緒に作った作品がNYの映画祭で上映されるなんて、本当夢にも思ってなかったわ〜! がんばった生徒に感謝です!
プリゴジ・パワー
私の周りにはエネルギッシュな女性がいっぱいだが、彼女の実践力とパワーは格別だと思う。 大学時代にインターンをした英字フリーペーパーの会社で、出会い、一緒に記者会見に行ったり、街頭インタビューをした。 ゴジラ松井が大好きで、自分をプリンセスゴジラ(プリゴジ)と呼び、松井と結婚するっと言ってて、とにかく変わった人だな〜っと思ったけど、なんか波長が合って、大変な街頭インタビューという仕事もすごく楽しかった。とにかくパワフルで、彼女と一緒にいるだけで、大変勉強になったし…。 インターンを終えてからも彼女とは連絡を取り合って時々会ったりしてたのだが、去年暮れに本を出すと言うことで、原稿を見せてもらい、この本を書くにあたって大変な思いをした。という話を聞かせてくれた。 その本は無事に出版され、今日はプリゴジの地元の草加市で出版記念パーティーが行われた。 1時間半かけて行ったそのパーティーは草加市長や市議会委員や観光局会長やら、披露宴みたいなパーティーで、ジーンズで行った私はかなり浮いてた。 それはともかく、一人で、情熱とエネルギーでここまでやれるってスゴイ。 本当にスゴイと思う。 そんなわけで、神田幸絵嬢の本は、アマゾンでも購入できます! 居酒屋じゃしゃべらない野球の裏 http://www.amazon.co.jp/gp/product/428605604X/ref=sib_rdr_dp
スーツケース
もう後5日で出発だ〜。 日本帰って来ても翌日から撮影の仕事が入っているから、ルンバは3週間お休みしないとならない。 エウリ先生に私の片言のスペイン語で、来週からアメリカに行ってその後仕事があるから3回休むと伝えたら、アメリカはどこ行くの?っと聞かれ、LAと答えたら、友達が沢山いるんだって、しかも皆ダンサーで教えてるんだって。 LAでダンスをする!っという手もあったか!っとちょっとエキサイティングしちゃったけど、いやいや、今回は大学ツアーですからね。 なんでもかんでもやるのは無理です。っと自分に言い聞かせているところです。 それから、今日は機内持ち込み可能なスーツケース購入。 一昨年だっけ?カッシーノのパフォーマンスで愛媛に行った時、「小さな」スーツケースを購入するつもりがかなり大きめのスーツケースを買ってしまった。国内2泊の旅行だと言うのに…。この前の3泊の韓国もそのスーツケースで…。 で、今回の9泊の旅は機内持ち込み可能な小さな小さなスーツケース。 ちょ〜限られたものしか持っていけない 最悪。 それならなんで機内用を購入したかと言うと、預けると荷物一つあたり15ドルかかるんだって〜。しかもトランジットとかでなくなったり、荷物を待って乗り遅れたら(キューバ行くときヒューストンで乗り遅れた過去あり)大変ですから…。 そんなわけで、この写真、今日渋谷の東急ハンズで1時間以上悩んで購入したキュートな赤のスーツケースに黄緑ちゃんが、四国旅行の時に買ったスーツケース。そしてグリンちゃんです。
YukiちゃんのB-Party
アカラックスの皆様とともにYukiちゃんの誕生日パーティー。 私のアメリカ行きのお別れ?!もお祝いして おいしいケーキを頂いた後はやっぱり中華?! 油ぎっしゅな壁に囲まれ、出てくる料理はめっちゃ抜群! 餃子に肉団子に、めっちゃ辛いエビチリ、チャーハンもほど良いさらさら感で、しめの担々麺がまたピリっとうまい! 再びアカラックスに戻ったらホッとして、あ〜んだけ食べたのに、アップルケーキを食べちゃったわ。 そして昨日編集を終えた私のPortfolio映像もサカモッチから貴重なコメント頂いて…。 ちょっとエンディング変えますわ。 *写真の右に写っているのは…
一週間後はアメリカ!
来週の今頃は、アメリカ!にはまだ着いてないか…飛行機の中だね、きっと…。 そうなんですよ、アメリカに行くの!大学の下見で、ロスとボストンへ9日間行ってきます。 しかも、ひとりぼっちで はじめてのアメリカ!と言っても良いぐらい、キューバ行ったとき、ヒューストンには一泊したけど、旅行と行ったら小学生時代以来でしょ… しかも一人で旅行なんてしたことないから、ちょっと不安。 でも、ロスではバージンの前のオーナー夫婦のコンドミニアムでお泊まりする事になり、さらには飛行場まで迎えに来てくれるって言うから、すごく助かった! ボストンはホテルに泊まるけど、友達が友達を紹介してくれたので、1日夕飯ぐらいは一緒にしてもらえそうだし…。 全く一人ではないから、ちょっと安心。 大学の先生ともやり取りしていて、南カリフォルニア大学では日本人の生徒とも会う事に! 残り一週間で今の仕事を片付けて、準備にも取りかからないと! 今日は、私のポートフォリオとなる映像作品を1分ほどにまとめてあげられたから、後はウェブサイトも作らないと! 頑張るよん