DIARY

仮免試験合格

良かった良かった。今週家に閉じこもって勉強した甲斐があった。

何しろ読めば読むほど分からなくなるややこしい日本語に大混乱しながらの勉強で、状況を理解しても質問自身が正しいか誤りかの判断をしなくちゃならないから昨日は日本語の理解の勉強になっていた。

だって、「○○と○○を除く他の車は、○○をしてはいけません」というダブルネガティブの文章ばっかりで、さらに「しかし○○は除く」なんて書いてあったり…

それしか言い方がないのならまだしも、ダブルネガティブの文章は普通に「○○は○○をして良い」みたいに書けるわけでしょ?文章がやたらと長く回りくどくて、結局何なのか分からなくなっちゃう。

今日だってテストの前に、この日本語はおかしいと思っても質問しないでください。みたいなことを試験官が言っていた。

試験官を含む人が文章に問題があるってことでしょ?

質問自体が複雑な日本語で落とそう!みたいな感じで腹立たしいわ。これだと「理解よりも暗記した方が確実」的なところが出てておかしいと思うけど、ブーブー言っても免許は取れないわけで、そして今日は無事に合格して良かったと思います。