DIARY

英首相へキュウ出し


今日のイベントについては、ブレア首相の衛星ダウンリンクということはもちろん把握してたけど、私の仕事の役割はよくわからないままリチャ社長の後について行った。

こんな言い方するとうちの会社の信用がなくなりそうだけど、ずっと編集室に閉じこもっていたので、とりあえず現場にでる。というぐらいの構えでいた。

ブレア首相だし、午後5時から始まる30分のコンファレンスのために朝6時に起きているのだから大事ではあったけど、衛星のお皿をセットして、テストをし、準備はすぐできた。イベント前のテストも問題なくあとは時間になるのを待つだけ・・・。

リチャ社長から会場の映像切り替えのキュウ出しをする?と聞かれちゅうちょしてたら、ロンドンとの電話のやり取りを任された。

10分前になってもロンドンからの映像は誰もブレアさんが座る予定の椅子だけ・・・。

ちょっとドキドキしてたらやっと4分前ぐらいになってブレアさんがカメラに映った。

そっちの状況はどう?っとロンドンの担当から聞かれ、「スタンバイしているところ」っと返事すると、「東京はスタンバイしてます」とブレアさんに伝えてる声が聞こえた。5時ちょうどに始まる予定と伝えていたが、2分遅れることになり、それを伝えるとちょっと安心したような顔をして、ちょっと変てこな花瓶のようなコップから水を飲んでた。

あと1分前です、って伝えたら。「Alright」ってイギリス訛の英語で言ってた。当たり前だけど・・・。

そして “We are on live!”

ということで、ブレアさんのキュウ出しという大仕事を今日はしてきました。

*朝八時のカップチーノ。