DIARY

なつかしのザルツブルグ

今日、ひょこっとテレビをつけたら、ザルツブルグでの自転車のレースのハイライトをやってた。

ザルツブルグか・・・っと思って見ていると、なにやら記憶にある道を走っているではないか!

思わず見入ってしまった。

ザルツブルグへは今年の6月、ワールドカップを見にドイツへ行った時に寄ったからもちろん記憶に新しいし、私達が泊まったところは中心から離れた安いところだった。到着した夜、食事をしようと町の方へ向かったが、周りは住宅街で、ローカルなパブとケバブのスタンドしかないようなところだった。確かマクドナルドがあったよね。っと来たときの道を下って行ったところの大きなマクドナルドで食事した。

ウェブで地図をチェックすると、やはりホテルのあたりを通ってることが分かり、ますますレースに興味を持って見ていると、あのマックが出てきた!坂を上がって、左に駅を見て、私達の泊まったホテルの看板も映った!

いや〜、感動したわ。

何しろ自分の実際歩いたところをレースしているんですもの!そしてそのロードレース自体もとても面白く、一位がひっきりなしに変る本当に最後まで分からないレースだった。もちろん私はイタリアを応援してたけど、本当最後にドイツに負けると思ったけど、本当最後の最後に抜かしたね。というわけでFIFA World Cupでも優勝したイタリア人の選手が優勝したの。

ドイツの旅の間、このレースに出てるようなバイカーが良く走っていたけど、調べてみるとこのレースではコースを12周、合計265.9kmを平均時速42.5kmで走ってるんだからすごいわ。