DIARY

ブナの傘

明日筋肉痛で動けなくなりそう!

昨日は草取りでお布団で寝て(敷き布団2枚に掛け布団1枚重ねたから前回よりはいくらかふかふかだったけど)

今日、KENの誕生日のメインコースはブナの巨木、森太郎と森姫を見にトレッキング。

今日はお天気がいまいちで雨がパラパラ降ったりやんだりだったんだけど、森に入ったら雨の音はするものの、全く濡れない!

それはブナの木達が葉っぱで水を集めてくるから雨のしずくが落ちてこないの。

雨、蝉、トリの声を聞きながら、おいしい空気を吸って気持ち良く歩く…っと言う余裕は無く、

ジャングルの様にあらゆる雑草が生い茂る道なき道を雨で濡れた土と落ち葉
で滑らないように気をつけて、雪で曲がったブナの木をまたいで…

だけど、下ばっかり見てると、ブナの木に頭をぶつけたり…っと必死の思いで歩きました。

正直途中でリタイアしたいぐらいハードだった。

でも、森太郎と森姫はさすがに立派でしたよ。樹齢300年〜400年らしいのですが、全国的に有名になり多くの人が集中して見に来たため、根が弱ってしまったと言う、悲しい結果に。

森姫はいつ倒れてもおかしくない状態だそう。

全く人間は自然のサイクルを狂わせてばっかりですね〜。

森姫のそばを流れる沢でのランチはまた格別でした。

ガイドの佐藤さんが入れてくれたコーヒーもおいしくて、帰りは帰りで大変だったけど、無事下山でき、

ほんま、あじさいでいっぱいのあじさい寺に、Yukiが行きたがってた富倉そばで一番人気?の「はしば食堂」へも、時間もおそいし、ダメ元で行ったら、ちょうどお客さんをお見送りするおばあさんが、「終わっちゃったよ〜」っと行った後、私ら3人の姿見て、「3人だったらやってやる〜」って言ってくれた。

おばあちゃんのソバ、おいしかった〜。つるつると胃にどんどん入っちゃう感じで… ゼンマイもおいしかったな〜。

家族に乾杯で鶴瓶がやって来て、その後はお客さんが殺到して大変だったとかいう話や、都会人の田舎暮らしの話なんかも一緒にして、本当飯山、大好きだわ〜

やっぱ10月の稲刈り前にもう一度行きたいな〜。