DIARY

FCPなら自信ある?!

昨日、始めて教えたクラスの生徒から電話があった。

私も先生になって2年目!ちょ〜サッカーファンの彼が授業をとったのはもう1年以上も前!学期最後の作品も、彼が世界中で撮影した映像をまとめたものだった。

現在彼はサッカーのベルディの専属エディター。選手の映像を編集して選手やマネジャーなどが鑑賞して資料に使うらしい。そんな話を聞く前はそのような職業があることも知らなかったんだけど、彼はその職に付いてもう1年!

もっと編集で選手に矢印つけたり、ハイライトしたりするには、どのようなソフトを使えば良いか?という質問だった。

編集ソフトはもちろんFinal Cut Pro以外にあるし、グラフィック専門のソフトもある。

ただ、私は本当にFCP専門で、ほとんど他のソフトの事はわからないので、その旨も伝えたが、今日授業中に留守電が入り、とりあえずどのような事がしたいのかだけでも見せたいというので、大学に来てもらった。

見せてもらったDVDで趣旨は分かったので、FCPならこの程度のものが出来て、私ならこうする!っというやり方を説明して見せてあげたら、ひどく感動してくれた。

褒められまくって調子に乗りすぎて、保存の過程を間違えてしまいましたが…。

「先生ありがとうございます!」っときっちりお礼を言って去って行った。

いや〜、昔の方が尊敬されてた?今の生徒は私のボロを知ってるから?ま、長い付き合いの中で「お友達」的になってる?っというのもあるけど、昔の生徒であれ、ちょっと先生らしき事が出来てうれしいわ。

ま、FCPしか詳しくないけど、そのかわり自信ありますよ