America, DIARY

アメリカで最初の授業!

列んでるマックモニターと、Mac Proとソニーデッキを入れようとして撮影したら変なバランスになっちゃいましたね
パンダエキスプレス〜。ご飯が細いタイ米かな?ぼそぼそでした

いや〜、全員パソコン持参かと思ってびっくりしたよ。
教室に入ると、2人女の子がいて、2人ともノートパソコンを開いていたのだが、後から来る人、来る人、席に着いては、あの小さな椅子にくっついたテーブルにパソコンを広げて…。

まさか、全員?!っと思ってゾッとした。ま、でも私はマジックペン(日本語で言うと油性のペンみたいだが、デジタル文字にしてくれるペンね)を持っていたので、ちょっとハイテク気分?!見た目はただのペンだけどね。

まず最初の授業はMedia Evolution、メディア進化論とでも訳したら良いのでしょうか?

ラジオからスタートでしたが、これって私が教えてる授業と同じじゃ〜ん!そう、私も映像の歴史を教えるので、テレグラムから始まるのです…。でも私はアメリカ事情に詳しくないので、すご〜くあさ〜く行いましたが、本は読んだので知ってた!

でも、過去でも現在でも例に出てくるのがアメリカの番組や会社などで良く分からん。
ま、でも本当に全く新しい物ではないので、ついて行ける自信はありかな〜。

その次の授業が6時から9時と遅いので、今日はカフェテリアでランチを食べる事に決めた。

かんなりウロウロして、人のを良く見て吟味しました。
Panda Expressの丼ものが比較的食べれそうだったので、それにして、Shenzhen Tofu、四川豆腐をトッピングに。USD5.49。

これが辛かった!びっくりするほど辛くて、汗が出まくった。それと同時にやっぱり甘かった。そしてご飯がまずかった。

星をあげるとすると5星中、★★かな?やはりランチは考えなきゃ…。寿司と言うオプションもあるんですけれど、これまたカラフルで…。しかもお値段が非常に高い。8ドル〜9ドルですね。

夜の授業はなんとも素敵なMac Proにモニターは21.5 inch。そしてHDVのデッキまで付いてくる…。すごい。

授業はCreate New Ideas新しいアイディアを創造する!卒論というか卒業プロジェクトに向けてのアイディアを休み中考えておかなければならなかったのだが、なんと12人中やってたのは私を含め4名。いきなりプレゼンというか、「ストーリー」を語ることになった。だけど、色々な意見を聞いたり、私は日本代表?!で色々話をしたりして楽しかった〜。

でも、やはり日本はなんだかんだ言って絶対進んでいるんだと改めて思った。

そして個人情報保護法たるアイディアは理解されなかった。やはりこのコンセプトはある意味独特なんだろう。

どちらかと言うと、アメリカ人は便利になれば良い。Amazonは過去の買い物からお勧めしてくれるけど、的確じゃないし、それ以上の情報が得られないのは残念。などとどちらかと言うともっとプライベートに入り込んで色々提案して欲しい。という意見があったりで、それはそれで私としてはびっくりだった。

明日の夜はコミュニケーションの大学院生のパーティーだが、夜は嵐になるらしい。今朝も大学行く前ニュースで散々やっていたが、中止になる予定はないようで、明日行く?なんて会話して別れた。

今日はCitibankで出来てるはずのカードもまだだと言われたし、本当に本当にいい加減である。

でも今は、これがみんなの言ってた「いい加減なアメリカだ」っと笑っているのでご安心を…。

(1) Comment

  1. さかもっち says:

    アメリカに行く、というのはわかっていたんだけれど、うかつにも、勉強しに行く、とは思っていませんでした。
    ほんとに勉強してるんですね。
    厚い本を何冊も読んで、ビデオもたくさん見て、授業に出て、いろいろ発表して、とてつもなく忙しいことになりそうですね。
    毎日の実況中継を楽しみにしています。

Comments are closed.