America, DIARY

Googleの使い方

今日のUCLAのイベントは面白かった。

My SpaceのCTOのDmitry Shapiroの過激な発言のせいか
生徒の中には、終わる前に帰っちゃった人もいたけど、個人的に面白いと思った。

それに、彼の講義も面白かった。

どうやって、Googleの使い方。

これは、私もクラスメートも知らなかった。

検索したいキーワードを入れる、又は文章でも検索出来る事は知っていると思うけど、
例えば、”ロコハウス” を検索しても、色んな会社が出てくる。
3,870の検索結果が出たが、もちろん私が探している3,870件、全ての記事が私の探しているロコハウスではない。
ステーキやがあったり、不動産屋があったり。

そんな場合、”-” マイナス記号が使えるのだ!
“ロコハウス -ステーキ” っとすると3,240件。ちなみにこの件数はかなりいい加減らしいが…

彼が例に挙げてたのは
barack obama site:gov filetype:ppt

これをすると、バラック・オバマの記事で、.gov、さらにPower Pointだけを検索できる。

他にもTwitterの検索の仕方とか、これはなかなか使えそう!

彼の一番のメッセージはEメールやGoogle、誰もが習う必要がない!っと思うツールはすごいパワフルな物で、
皆基礎知識を持つべき!ってこと。

もちろん、講義の前はそう強くは思わなかったけど、これを知ってからはちゃんと皆知っておくと便利!ってのが良く分かる。