DIARY, Los Angeles

ウェディング・レジストリー

アメリカでは結婚や出産のお祝いにはギフトをあげる習慣があり、日本の様にお金を包むってことはしないらしい。

現代では欲しい物をネットで選んで、それを買ってもらう。という、なんとも合理的な事ができる。

そんなわけで、ランスと私も4月の終わりから、Amazon.comやTarget、MoMa、キャンプ用品メーカーなどでレジストリーの登録をしていたのだが、それを皆に言うのをすっかり忘れていて
ランスの家には既にギフトが届き始めてしまった。

よく考えるともう、9月3日のレセプションまで2ヶ月を切っている。

周りの方が焦ってギフトをくれているのかも知れない。

いい加減にレジストリーのリストを作って皆に送らないと、分け分からないギフトだらけになってしまう。(今の所すごい量と種類のタオル、花婿花嫁の絵柄のお皿セット、ワインオープナー等頂きました)っと言うことで、レセプションの出席の有無の確認も兼ねて皆にメールを書く事に…。

でも私は別にこれを買って欲しい!ってのもないし、皆がギフトを買うべきだとは思わないから、そこら辺の文脈は入れたいと言ってランスが書いたのが

Hiroko isn’t quite sure what this whole thing is, because in Japan attendees usually give cash! 
日本では出席者が大抵現金を渡すので、ヒロコはこのことについてよく分からない

って、いくらなんでも、”not quite sure”はないでしょ!ってことで私が書いたのが

Hiroko isn’t accustomed to the registry thing, since in Japan guests give cash.
日本ではゲストが現金を包むからヒロコはレジストリーの習慣に慣れてない

っと言う風に書き換えた。

必ずしも今日やらなくてはならないことでもないのだが、ランスは「今日やる」っと頑に言うので、12時のお休み時間を過ぎてようやく送った。

そして送られたメールには両方の文章が入ってた!

全く〜〜〜!実はランスが先に気がついて私が怒ると思ったらしいけど
私大爆笑。

基本的にランスの友達と家族に宛てたメールだし、それを読んだからってどうってこともないと思うけど
会社の人には明日ちゃんと読み直してから出すって(笑)

ランスも意外とそそっかしいのね(笑)

チンジャオロースー!巨大ピーマンに厚切りのビーフ(薄切りのを自分で切りました)そして巨大椎茸。ソースはクックドゥー。日本での材料との味とは違うけど、おいしかった!