DIARY, Huntsville (Alabama)

気温最高記録に雷警報

今日は27度まで上がった。
「観測史上最高記録になるかも…いぇ〜い!」っととても元気におねえさんがラジオで言ってた。

いやいや、これって完全なる異常気象。なんだか怖いわ…。

っと思ってたら案の定、6時過ぎランスが帰って来るって頃に、急に辺りが暗くなった。
ランスから電話で、きっとすごい Thunder storm 雷の嵐がやってくるよ!っと。
電気が不安定になって停電するかもしれないから、パソコンをコンセントから抜く様に言われた。

警報ラジオをつけて、テレビつけて…

そして夕飯の準備しなきゃ!何しろ家は全部電気だから停電しちゃうと料理が出来なくなっちゃう。
お鍋用のガスコンロを買ったから、あれを使おうと思えば使えるんだろうけど…。

ランスが竜巻が来たら倉庫にすぐ入ってだのなんだの指示を出しているうちに、急にバラバラバラバラって音がしてヒョウが降り出した。

パソコンの部屋が窓開けっ放しだったので、あわてて閉めに行って、電源抜いて…
雷は真昼の様に辺りを明るくして落ちて、激しい天気。

蕎麦だったら調理時間も短いし…ってことで慌てて蕎麦を茹でた。
それにしても帰ってくるの遅いな〜っと思って外見たら車が止めてあった。

はげしすぎるヒョウで、とりあえず車の中で待機してたみたい。

停電にはならなかったけど、ま〜、どっかんどっかん、すごかった。

今日はランスのパパ、ケビンさんの誕生日で電話をしたのだが、彼はワシントンにいてゴルフしていたらしい。
ワシントンも30度ぐらいあったって。

本当恐ろしく暖かい。

お昼に帰って来たときはこんなに晴れていた!桜がとてもきれいなのだ!

びしょびしょになって帰って来たランス。とりあえずビール。