America, College Station (Texas), DIARY, Toddler

カナのサッカー教室

image今日はカナちゃん初めての習い事!

サッカーのクラスに入った。

ナミさんが、去年しずかちゃんも参加して楽しかったと言うし、教室に入って、先生の指示に従ったり、友達と一緒に行動する事の練習のためにも良いかな?っと思って入る事にしました。

9時半から45分。今日は一人で起きてきて、パジャマも自分で脱いで、すっかりお姉さん?

公園には広い芝生があって、プレイエリアには滑り台やブランコも…。

早く着いたので、そこでちょっと遊んでからクラスへ。

カナと同じような年齢の子が7人ほど、まずはボールを、蹴って、反対のゴールまで…。なかなかやらないから、最初は私も一緒になって手伝ったけど、手伝が必要なのはカナちゃんだけ(汗)他は皆んな一人でちゃんと蹴ってる。私が離れて座ると、ブランコに乗りたいとか、家に帰りたいとか言って参加しない(汗)

ユキちゃんが手を引いて一緒にやって、私はセイナを抱きながら観察。

皆んながボール蹴ってるのに一人だけボールなく、走ってたり、見てる方が恥ずかしくなる感じだったけど、最後の方は慣れてきたのか、先生の言う事を聞いて動いてくれた。

来週はどうなるかな?