America, Baby, College Station (Texas), DIARY

星南のパスポート

今朝は2時にカナが泣いて起きて、熱計ると39.6度、やっぱり薬で熱抑えてるだけだったみたい。

また眠りにつくまでしばらくかかり、朝は熱は下がってたけど、ぐったりしてるので、学校に電話して休ませた。

かなりの子供達が熱下がっては学校行って、また熱出して…ってしてるから、薬なしで最低24時間平熱の状態の後に学校に来ていいって。

とりあえず、今日は6時間おきに薬を飲ます事にした。

でも、今日は星南のパスポートを作る予定が入っていたので、カナも連れて郵便局へ。

9:45のアポイントで、少し前に着いたけどガラリとしてる。ユキからこどもちゃれんじの教材と星南の日本のパスポート用に戸籍謄本の不在通知があったので、それも合わせて、取りに行った。

若いお兄さんが、小包持って来て、ここにサインしろと言い、封書もあるはずだけど、っと聞くと?本当?っとビックリした、感じで聞く。

「さっきの通知にもう1つ番号が書いてある」っと言ったら、「あ、本当だ、オッケー、またサインしてもらわないといけないけど…」っと言って消えていった。

今朝もユキとFaceTimeして、戸籍謄本が来てないって話して、不在通知に封書もあるって確認したから良かったよ。

気がつかなくて、このまま去ってたら、分からなくなってたわ〜(汗)

のんびり兄さん戻って来て、その同じ人がパスポートの申請もするらしく、小さい部屋へ移動。

書類を見て、ご主人の免許証のコピーは?っと。ランスが来れないので、その為の書類は作ったけど、コピーはない。

写真で送ったのをプリントアウトできるか聞いたけど、「あなたの電話からどうやってプリントアウトするの?」っと嫌みに聞かれたから、ランスに結局車で来てもらうことに…。

星南のパスポートで、写真撮影も必要だと話すと、「この子の写真撮影は、難しいよ!」っと訳わからないこと言われた。「それ、あんたの仕事でしょ?」っとめっちゃくちゃツッコミたかった(苦笑)

設置されてる椅子は背があってそれも写るので、白い布を持って欲しいと言うけど、それ持ったら星南支えられないじゃん!

何だかめっちゃやる気なくて、次のアポの人も来たので、まずはそっちからやる。っと部屋から出されてしまった。

それからほんの間もなくランスが来てくれた(苦笑)

でも、もう待つしかない。

これが何かとても時間かかった。若い夫婦で2人分だから?あの兄さんが遅いから?

カナが機嫌が良かったのが何より。

ちょうど、仕事の面接もあったみたいで、待ってるおばちゃん達とおしゃべりしたりして、どうにかドラマなく待てた。

やっとこさうちの番になった頃には星南も、だいぶ疲れてた。だって午前中の昼寝の時間だし。

気を取り直して撮影。背のないスツールがそばにあるのでこれで試していいか?っと私が聞くと、支えるのか聞くので、そうだと言うと、私の手が写ると言う。腰で支えるからと私が説得して始めた。

デジタルポラロイドみたいなカメラでなかなか上手くシャッターが切れないのかも知れないが、タイミング合わなくて大変。

私がさっきの布を床に置いて寝かせて撮影しようと言って、試したけど、これも難しかった。

でも、上司に聞いてくるって言って、戻って見せたのがこれ。

星南も疲れきってたわりにはまーまーの出来?

書類も全部確認して、支払いは現金、チェクかデビットカード。クレジットカードはダメと言われ、ランスにお昼休みに払ってもらうことに。

これで終わったかと思ったら、ランスから昼過ぎに電話あって、最後に私のサインがないから払えなかったと…。

お昼ご飯の後にまた3人で出直し。

行くとアポイント中だったので、それを待ってようやく払って

おしまい!