America, Baby, College Station (Texas), DIARY

9時消灯

昨日から9時には二人を寝かす!と決めた。

お医者さんに1歳児は10時から12時間は連続で寝れると言われ、なるべく続けて寝かせた方が脳の発達にも良いと言われた。

実際に、日本に行く前に何度か8時間連続で寝たりしてたし、かえって来てからもしたかな?もう記憶がないけど、連続で8時間ぐらい寝れるのは確か。

でも、週末ゆっくり起きてたくさん昼寝したりして、また夜が遅くなってしまい、カナの学校が始まるとまた朝は起こされてかわいそうなセイナちゃん。

ここはしっかり、カナもセイナも9時には寝かせよう!っと頑張ることに。

そして、昨日は8時45分にはベッドに入れて、ギャーギャー泣いてどうなるかと思ったら3分もしないうちにピタリと静かになり、9時に見に行った頃にはしっかり寝てた!カナも私たちに部屋の床でだけど、9時過ぎには寝てくれた!そして、朝は7時半までしっかり寝たから(って私は夜中にセイナの泣き声聞かなかったけど)初の10時間半!

今日はダディが帰ってくるのが遅かったけど、カナと二人で小雨の中散歩。帰って私はセイナをお風呂に入れて、カナはダディとシャワー。

ちょっと9時過ぎてしまったけど、セイナも寝かすことが出来て、カナもまた早く寝た。

今朝は、カナを送ってから、HEBへ。家にちょっと帰ってからA&Mのママさんグループのプレイデートにセイナと出かけ、それからカナを学校に迎えに行き家に着くまでの30分ほど車で寝てしまった。よっぽど疲れてたのかな?夕方になってまた2時間半ぐらい寝たから、た〜っぷり寝たけど、鼻水出たりして風邪気味だったりもしたから、これでたくさん寝て治るかな?それに、もっと早く寝かせたら12時間連続で寝れるのかもな。ってことは7時消灯?