Travel

プラハに到着

現地時間夜中の12時。

プラハに到着いたしました。

なんとオーストリアからチェコまでの運転は私がし、国境も私の運転で越えてきました。

なかなか感動的でした。何も感動するようなシーンではなかったけど、一応税関?!みたいなチェックポイントがあって、パスポート出してスタンプ押してもらったし。でも、何しろ日本の道だってそれほど走ってないのに、いきなり左ハンドルの反対車線で運転するんですから、かんなり緊張しました。しかも乗ってるのはベンツで車幅が広い広い。狭い道を普通に80km/hで飛ばしてる世界ですから、対向車もすごい勢いで迫ってくるし、それなのにカーブとかいっぱいあってこわいこわい。さらには1車線づつしかないから、後ろから迫ってくる車であせっちゃう。幸いにも大きなトラックの後ろについてたから自分のせいで後ろがつかえてるという状態ではなかったけどね。

とにかく1時間強のドライブはかなり力入りました。

朝はとってもかわいいホテルのダイニングルームで食事をし、Eurosparでお水1.5リットルともろもろ買って市内へ。今日はありがたくとっても良く晴れてくれたんだけど、とにかく暑かった。以外とモーツアルト生誕250周年記念で盛り上がっている、という雰囲気ではなかったし、もうかなり観光地!と言う感じで、服とかのお店ばっかりでびっくりだったけど、一応モーツアルトの生家と住居を見て来ました。こんなものか〜って感じだったけど。彼の髪の毛も飾ってありました。

お昼はまたソーセージにサワークラフト、そしてピザがおいしかった〜。

ザルツブルグの町はもちろん石畳でそしてトローリーバスが走っていて、あと川が印象的だった。昨日の雨ですごい茶色の水が流れてたけど・・・。

教会にもまた圧倒され、山のてっぺんのお城まで行ったし、それからお墓も。お花がきれいでかわいらしかったけど、夜行ったらこわいだろうね。

さ〜て、これからチェコの休憩所で買ったサンドイッチを食べて寝よ〜っと。4つで96チェコ・コルナ。3.5ユーロ。やっぱ安い?!

明日はプラハ市内を観光してきます。