DIARY

FCP 恐ろしい発見

今日は盛りだくさんの1日で書く事もいっぱいあるのですが、全ての出来事を書くわけにもいかんし…

映像編集者の私としての一番の衝撃的な出来事があったので、やっぱりそれをこの場でちょっぴしシェアしたいと思います。

編集ソフトのFinal Cut Pro (FCP)でとんでもないバグを発見してしまったこと。

このプログラムはMacとソフトが購入できれば編集できちゃうんで、一般の人も利用出来るソフトですが、多くの制作会社を始め、最近ではニコールキッドマン主演のコールドマウンテンの編集は全てFCPで作られたと言う、プロ用のソフトでもございます。

そんなプログラムの恐ろしいエラー。

ここで簡単に説明するのも大変なのですが…。

生徒が編集したNINのライブ映像を前回の授業で無事にハイビジョンのオリジナルクリップにつなげ直したので、後は家でレンダリング作業をしようと思ったら、オリジナルのクリップセッティングが変わっている

何度やり直してもダメ、キャッシュを消しても、プレファレンスを消去しても、パソコンを立ち上げ直しても無理。

Creative Cow、ここのフォーラムに行って問題解決できないことはない、編集者必須のサイトに行ったら同じ問題を持っている人を2件発見。でも、なんと解決法が書いてない

Googleで検索してもやはりCreative Cowの何らかのフォーラムにしかつながらない。

でも大学では確かにできたのに…。

不思議だ。

とにかくCreative Cowのフォーラムを端から端まで読んで行くと、なんと、FCPの新しいバージョンでは、プログラムのエラーがあると言う。

本当に本当に心底びっくり。

そして解決法はやはりないみたい

だって、ソフトができないんだもん。

でも2時間半の映像の編集ですよ。

私一人でやり直せないし

ただ良い事に?大学では古いバージョンのソフトが入っているパソコンがあるので、明日再度トライして確認する予定。

今回最新バージョンのソフトが入っているMacちゃんが4台で、非常に困ったのに、ここで古いバージョンが活かされるかも?

あ〜、でもいずれにせよ、非常に時間のかかるプロセスになりそうです